企業の2018年採用情報が、本日3月1日に一斉解禁となりました。

私が今日(銀行で待ち時間に)見かけたニュースでは、男子学生も女子学生も一様に、「休みが取れるか、長時間労働がないか、福利厚生がしっかりしているかを重視します」的なことを言ってました。ふーん、やっぱりそうなんだ〜。まあ、そういう発言をした学生のコメントを番組がピックアップしただけかもしれません。

若者の特典(?)である、理想に燃えて、無鉄砲で、青くて・・なんて流行らないのでしょうか。ちょっと残念。

第四新卒採用「オッサンたちへ」?!

森下仁丹が、性別・年齢を問わず挑戦し続ける人材を募集する第四新卒採用を始めました。

オッサンも変わる。ニッポンも変わる。

見慣れた風景も出てきて、ニンマリしてしまいました。オッサンがんばれ!私もがんばるよ!

ところで、新卒・第二新卒・第三新卒とは?

厳密な意味はないようですが、概ね、下記のように呼ばれているようです。

新卒(もしくは学卒):4年制大学の卒業生、大学院修士課程(博士前期課程も含む)修了生

第二新卒:学卒後就労経験3年未満で転職を希望する25歳未満の就職希望者

第三新卒:大学院博士後期課程修了者、もしくは大学院博士後期課程在籍者などの25歳以上の就労経験がない(もしくは3年未満)の就職希望者

学卒も第二新卒も第三新卒も第四新卒も、みんながんばれ!一億総活躍社会は総力戦です。待ってます!

社労士法人ティムス 玉坪郁子 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加