久々の投稿です。

先日、グループホームにいる母が「熱冷まシート」を食べて大変なことになりかけました。
なんでも口に入れてしまうので、職員の方々も注意はしてくださっていたのですが、大きな形のまま飲み込んで喉にひっかかって救急車で運ばれたとのこと。
「とのこと」と他人事のように書いているのは、姉からLINEが送られてきたときには、そんな大ごとと思いませんでしたので、私は仕事を続けていました。
救急車では、かかりつけ医に搬送してもらえたので、安心して処置してもらえました。
喉の、もう少しで気管にかかるような所でひっかかっていたということで、慎重に慎重にもしものことも準備しながら、内視鏡で確認しながら引っ張り出してもらえました。(あっぶなーい。)ということで、翌日以降、今日も元気にしているようです。

かかりつけ医のありがたさとともに、お子さんや、老人が誤って口にするようなものは、不味かったり、辛かったりして吐き出すようなものにしておいてほしいなぁ、と感じました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加