お客様で求人をされている多くの企業が、苦戦されています。当事務所も求人をしていますが、やっぱり、苦戦中です。
 先日、ハローワークにいきまして、求人票を新しくしてきました。その際、
 
「『トレンド』という冊子をご覧になってますか?」
 
と聞かれました。
見てません!・・というか、知りませんでした!
ハローワークで毎月発行している冊子(←手作りっぽい)とのこと。
 
「業種別賃金情報、業種別の登録者数」とでかでか書いてありますが、その他にも、業種別フルタム、パートタイムの、このハローワークと大阪府における「月間有効求人数」「月間有効求職者数」「求職賃金」「求人賃金」があります。
 
たとえば、大阪府の「販売の職業」の数字を見てみましょう。
「月間有効求人数」 15,288人(←何人の求人があるか)
「月間有効求職者数」7,727人(←何人の応募者があるか)
「求職賃金」    243千円(←応募者の希望する賃金の平均)
「求人賃金」    211千円(←会社の示している賃金の平均)
 
こんなに求人者と応募者に差があって、希望の賃金が違えば苦戦するはずです。
業種別中途採用の賃金情報等(このハローワーク、大阪府、東京都、全国、名古屋市、福岡市)および、業種別新卒初任給情報等も掲載されています。
 
毎月取りにいくことにしましたので、今後お伝えしますね。
 
 
2019.06.03メルマガより
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加