夏季休暇を取られましたでしょうか?台風のせいで、予定が狂った方も大かったのではないでしょうか。あらためて国土の狭さと、河川の多さ、交通網の危うさ、海の怖さに気づかされました。昨年の西日本豪雨や、関空の事故を思い出し、今年も大きな台風に遭遇するとなると、来年のオリンピックは大丈夫なのか?と心配になってきました。
 事故と言えば、JALの御巣鷹山の事故を今年も特集されていました。もう34年になるのですね。当時東京に住んでいた私は、ちょうど大阪から帰宅してタクシーの中で、運転手さんから聞いた「あの飛行機に坂本九ちゃんが乗ってたらしいよ。いまラジオで言ってた。」という言葉が忘れられません。新幹線で移動中だったため、大惨事になっていることも知らず、「坂本九?何?事故?」と、思考が停止してしまった暑い夏の日の感覚が今も身体に張り付いているような気がします。
 事故のことも忘れてはいけませんが、暑い中頑張る高校球児をに元気をもらって、この夏を乗り切りましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加