今年は「1万人の第九」に参加しています。参加したことがありますか?
私は合唱自体はあまり好きでもなかったのですが、姉が参加した際に、大阪城にホールにリハーサルを見に行ったところ・・・、1万人の人間の声に(バキューン!)撃たれたようになったという経験から、次回はぜひに!ということで、次の年に申し込んで、はまったというクチです。
1万人の第九の流れは毎年6月20日までに申し込んで、7月中頃当選者が発表。
練習は8月後半からはじまります。12回のレッスン(今回は私は200人くらい)と、通称「サドレン」と呼ばれる総監督の佐度裕さんが指導してくださる合同練習が1回、本番前日のリハーサルと、12月初め(今年は12月1日)の本番となります。本番に参加するためには2回しか休めません。私は2回行けないの
がわかっているので、あとは1回も休めない状態です。
今年は1万人のところ、1万6千人が申し込んだそうです。私も毎年のように参加したいのですが、クジにハズれてばっかりで、やっと2回目の参加です。
ドイツ語が難しく、今発音と格闘してますが、当日は暗譜で楽譜なしでの挑戦になります。先生が面白く、楽しく、2時間があっという間です。
ある方に「第九?みんなで合唱しあって何が面白いの?」と言われましたが、
「参加してみないとわかんないわよねー」と参加者で言いあってます。
チケットがなかなか取れないのですが、リハーサルでもいいので一回参加してみてください!きっとあなたもはまるはず。(わかるかなー。)
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加