先日、「小1の壁」のお話しをさせていただきました。ところが、その壁をのり超えられたとしても、「学費は小学4年生までに用意」と言ってる方の情報を得ました。小学校5年生以上になると、塾や受験でお金がもっとかかるようになる、というのがその方の意見のようでした。そこで、さらに紹介されていたのが、子供の塾や習い事の費用をカバーしてくれる保険と株でした。保険は「学資保険」ということで有名ですが、株主優待としてそれらをカバーしてくれるものが、最近増えてきているそうです。何個か紹介します。(調べた時点のものですので、具体的にはご自分で現時点のものを調べてくださいね。)

〇進学会ホールディングス
100株で進学会ホールディングスの学習塾・スポーツクラブで使える優待券(3000円分)が貰えます。
「進学会ホールディングス」の優待が使える塾・クラブ:
  北大学力増進会、東北大進学会、東大進学会、名大進学会、京大進学会、九大進学会、スポーツクラブZip
〇市進ホールディングス
(「めんどう見合格主義」という、生徒一人一人に対するきめ細かな指導を売りにしている学習塾です。)
500株で10,000円分の割引優待券が貰えます。優待券で入会金や講習料の割引を受けられます。
 使える塾:
  市進学院、市進予備校、個太郎塾、桐杏学園、茨進 中学受験ゼミ、
  茨進ゼミナール、茨進ハイスクール、いばしん個別指導学院、
  ウイングキッズ、ラボ・ナナカラ、みらいえインターナショナルスクール、
  アンドー塾
〇昴
鹿児島、福岡、熊本、宮崎をメインに塾を経営している会社です。
100株保有で5000円分の優待券が貰えます。
 使える学習塾:
  昴、昴 高等部、受験ラサール、すばる個別指導
  (東進衛星予備校で利用できません)
〇ニチイ学館
ニチイ学館は全国で「COCO塾」を運営しており、優待で教育講座等の割引券を貰えます。
お子様向けには「COCO塾ジュニア 特別優待チケット」がオススメで、以下の中から1つを選べます。
・COCO塾ジュニア入会金無料
・COCO塾ジュニア受講料割引(グループレッスン10%割引)
・COCO塾ジュニアオンライン英会話(通常2回の無料体験レッスンに6回分を追加)
(「COCO塾ジュニア 特別優待チケット」以外にも、下記等のメニューあり。
 ・Gabaマンツーマン英会話 受講料 税込32,400円割引
 ・ニチイの教育講座  通学・通信講座受講料30%割引
 ・有料老人ホーム「ニチイのきらめき」初回家賃相当額を贈呈
 ・家事代行サービス スポットプラン利用料金50%割引 等
 ・ドッグサロン&ホテル「A-LOVE」利用券500円×4回分 等々)
〇セントラルスポーツ
100株で優待として「施設入館1回無料」等のメニューの中から一つ選択可能。
お子様向けの内容として以下
・お子様向け短期教室受講料割引
  優待券1枚と引き換えに、お子様向けの短期の水泳教室・体育教室・ダンス教室の受講料が50%割引になります。
・お子様向け野外ツアー割引
  優待券1枚と引き換えに、お子様向け野外ツアー「サマーキャンプ・スノーキャンプ」に5%割引で参加出来ます。

こういう視点で株を考えたことがありませんでした。
他の分野でもいろいろありそうですね。知ってるとトクする時代から、知らないとソンする時代に、ますますなってますね。

 

2019.04.18メルマガより

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加